都営住宅





2.都営住宅に住むまでの流れ・道のり

都営住宅の現状

都営住宅は申し込み制で、募集戸数よりも上回った応募が合った場合は抽選となります。都営住宅への応募は多く、倍率は非常に高いので入居する為には何度も申し込みつづけないと難しいのが現状。リフォーム・建て替えはあるものの、ここ数年(石原都政になってから)は新規の都営住宅は1棟も建っていない。都営住宅を求めている応募者は年々増加傾向であるのに、受け入れる住宅個数のパイは増加していないので、倍率は厳しくなるばかりであると言えるでしょう。

都営住宅に住むまでの流れ・道のり

まず、都営住宅に入居する為に必要なことは

  1. 「申込書の入手」・・・都営住宅の申込書

  2. 「住宅を選択し、申し込む」・・・都営住宅に申し込みをする

  3. 「抽選結果を待つ」・・・都営住宅の抽選

    「3」の結果によって落選となれば、また1に戻って・・・これの繰り返しです。
    めでたく当選すれば次の「4」以降のステップに進むことができます。

  4. 「都営住宅入居審査」

  5. 「都営住宅入居説明会」

  6. 「カギの受け取り」

都営住宅は、「申し込みパンフレットの配布期間」「申し込み期間」「抽選日」は予め設定されいる。 期間を過ぎてしまうと向こうとなってしまうので日程には注意が必要です。 このサイトでも告知していますが、JKK東京のHP、区・都の広報誌、市・区民事務所などでも知ることができます。


当サイト(http://euclidly.fc2web.com以下)文章の著作権を主張し無断転載を禁じます。
Copyright(c) euclidly-FC2WEB 2001 All Rights Reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送